未分類

高級オフィスチェアをどこで買うか悩んだらここがオススメ『WORKAHOLIC』

こんにちは、こんばんは。Nodeです。
やっと自粛解除だけど、今後も在宅が続きそう、、
今の椅子でも作業はできるけど、腰痛や肩こりがしんどい、、

自分の健康のためにもちょっと投資してみようと思い
先日ついに思い切ってオフィスチェア専門店『WORKAHOLIC』さんに行ってきた。

自分が選ぶときに意識したポイントや気をつけたポイントを共有できたらと思う。
少しでもあなたが椅子を選ぶときの参考になってくれると嬉しい。

オフィスチェアのネット購入は気をつけて!

コロナに入ってから在宅環境改善を皆さん意識してか、Youtubeやブログ界隈でオフィスチェアにレビューを多く見るようになった。

皆はレビューや評価だけを見てAmazonや楽天でオフィスチェアを
購入しようとしてないだろうか?
是非購入前にこの記事を読んで踏みとどまって欲しい。
決して安い買い物ではないので、後悔のないように、、

自分が伝えたい気をつけるべきポイントは3つある。

高いモノが自分に合うとは限らない

折角買うならちょっと良いものをと思って予算内で一番高いものをと思ってないだろうか?

オフィスチェアは3000円で買える物から、有名なアーロンチェアのような20万円を超える高級チェアまで幅広くある。
高いモノ=良いモノ であっても(一部その限りでもないが、、)
高いモノ=自分に合うモノ ではないことを注意して欲しい。

身を預けるモノなので、服と同じように是非一度は触って、座ってみて欲しい。
(高い買い物なので尚のこと、、)

身長や体重で合う椅子は変わってくる

店舗で座ってみて改めて感じたことだが、有名な椅子、レビューがとてつもなく良い椅子でも自分に合うとは限らない。

自分は身長が183cm、体重が80kgとかなり大柄なので余計気にかけていたが、日本人向けに合わせて作られた椅子だと背もたれが微妙に足りなかったり、ヘッドレストが上手く支えてくれない椅子が多々あった。

Youtubeで使っている人が多い オカムラのコンテッサ セコンダ
ヘッドレストの位置が首とあってないのが分かる 

レビューや価格だけで選んでいたらきっと後悔する買い物になっていたと思う。

今後の経年劣化を意識する

購入レビューだけでは分からないことに経年劣化があげられる。
クッションがへたり易かったり、キャスターが壊れてしまったり、
背もたれに毛玉がつきやすいかとかもチェックするポイントになる。

オフィスチェアってどうやって探せば良いのか?

ネットを探せばいくらでも出てくるオフィスチェア、、
どうやって探せば良いのか分からない人も多いだろう、、

基本的には、
・大規模家具屋(大塚家具など)
・専門店(WORKAHOLICなど)
・オフィス家具中古ショップ(オフィスバスターズなど)
・オンラインストア(Amazon、楽天など)
で探してみて、どんな種類があるのか?
どんな絞り込みができるのかを意識してみるのが良いと思う。

具体的には
・背もたれの高さ(ハイバックかローバックか)
・ヘッドレスト有無
・クッションかメッシュか
・オットマン有無
・調整可能箇所(背もたれの高さ調整、肘おきの調整、リクライニング等)
を見て、自分の選ぶ条件をピックアップしておくと相談もしやすいはずだ。

オフィスチェアを探すならココ『WORKAHOLIC』

『WORKAHOLIC』とは

オフィスチェアの専門店で、国内外15ブランド50脚のチェアを取り揃えており、
チェアコンシェルジュがひとりおひとりについてくれて最適な椅子を提案してくれる。

4万円代〜20万円超えまで高級オフィスチェアを扱っているセレクトショップ

日本橋にしか店舗がないため関東圏の人が対象になってしまうが、
是非、首都圏にくる機会があるなら試しに行ってみて欲しい。(※要予約)

『WORKAHOLIC』をオススメする3つの理由

オフィスチェアの取り揃え

取り揃えが充分なだけでなく、座り比べができる。
これがオススメしたい一番の理由だ。

上でも書いたが、国内外15ブランド50脚のチェアを取り揃えている。
実店舗でこれだけの数を揃えている店舗はなかなかない。

各ブランドの店舗に行けばもちろん試せるが、ここはブランドを跨いで試せるのが大きなポイントだ。
あなたは店舗を跨いでいる間座り心地を覚えてられるだろうか?
比べた結果、もう一回あの椅子を座ってから決めたい、、とならないだろうか?

私は絶対に覚えてられる自信はないし、
もう一回座って決めたくなる自信がある。

専門コンシェルジュに相談できる

オフィスチェア専門のコンシェルジュがワンツーマンで対応してくれる。
これほど心強いものはない。

普段の机の高さや、ディスプレイの位置、座り方まで聴いて提案してくれる。
働いているからこそ掃除の大変な部分や劣化しやすい箇所も教えてくれる。

デスクのセッティングも考慮できる

椅子とペアになるもの、、そう”デスク”だ。

椅子を選ぶためにはデスクのセッティングとの組み合わせも非常に重要になってくる。WORKAHOLICで驚いたのは、各所にデスクトップ、ノートPC、モニターアームを使った場合等、色々なパターンのデスクが配置されてたことだ。

確かに、PCのタイプで視線や体の前傾具合も変わってくる。
しかも机はすべて昇降機能付きなので実際に自宅の机と合わせてときの
イメージを具体的に持てるようにしてあった。
(予約時に自分のデスクの高さを測ってくるように伝えられる)

大型の家具屋で試すにしても中々イメージできないことだと思うので非常に参考になった。

まとめ

どうだっただろうか?『WORKAHOLIC』に行けない人でもオフィスチェアを買うときに参考になればと思う。

自分が最後に伝えたいのは1つだけ。

最終的にどこで買うのも自由だが、、

”実際に座って見てから買って欲しい

これだけだ。

これを読んだあなたが素敵な相棒に出会えることを心より願っている。
読んで頂きありがとうございました。


最後に私が購入した椅子を紹介する。
在庫がないらしく到着が5月になるので到着した際はレビューしたいと思う。

エルゴヒューマプロ オットマン
・背面:ラストメリックメッシュ 
・座面:クッション

座面もメッシュの方が通気性が良いと思ったが、座り比べてクッションの方が座り心地が良かったので座面だけクッションにしてもらった。

エルゴヒューマンプロ オットマン
写真は座面もメッシュ
 

最近のコメント